2014年10月18日土曜日

2014年秋 三連休怒涛の北海道弾丸ツアー その2

目を覚ますと既に千歳。
北の大地ですね~。
朝の6時過ぎ。札幌に到着。
しかし、この早朝では観光施設は何処もやっていない。


そこで、ここ札幌から小樽に向かいます。
ちょっと朝の小樽を散策~。


観光者の為のお店は開店していませんが、きりっとした空気の中、街中を散策するのも良いものですねえ~。




次の目的地へ向かう時間がありますので、そろそろ撤収。
細い路地の飲み屋街などいろいろ現地情報を得ましたので、次回観光に来た際には楽しみますよ~。

今回は小樽の駅弁で朝食です。
次は朝市で何か物色したいですね。(^_^;)


まあ、これで千円程度のお値段というのはお勧めです。

お次は札幌駅から特急 富良野紅葉エクスプレスで富良野へ。
車体を見る限りでは、スキー客向けの列車であったようです。
昔はスキーが流行りましたからね。私をスキーに連れてって、その頃の行楽列車が日本全国に今でも転用されています。昔、京都駅から高知駅まで走っていた季節限定のムーンライト高知もスキー客向けの列車転用でした。

端っこの一号車はこんな感じ。
何故か空間があります。しかしそこには入れませんです。別にいいじゃんて思うんですけどねえ。

車両の案内図。
三号車は、一階が個室になっているようなのですけど閉鎖されていました。
二階は自由席です。グループであれば、この2階座席がよいと思います。お客さんで埋まっていたから画像はありません~。

2号車はこんな感じ。
床下にはエンジンを積んでいるのであろうか? 時々排煙が頭上に流れて行くのが見えます。
座席が高い位置にあるので気持ちいい。


そして、この座席に備え付けなのはこの聴診器!
懐かしい~!!
今時のイヤフォンとは違い、これはタダのチューブなんです。1980年代以降絶滅したものと思っていました。

感動しつつ、まったりとお昼からビールを飲む幸せ。






おっ!
岩見沢に到着ですね。
バンバのお馬さんだあ~!





芦別~。
鉱山の町らしい。
ぼたやまなのかあ。結構大きいですよねえ~。



富良野とうちゃ~く!
ふとホームに停まっている普通列車を見ると、これが日本一長い区間を走る普通列車らしい。






私は、ここからレンタルバイクでツーリング。
富良野を短い間ではありますが、楽しみますよ~!!

あれに見えるのは、大雪山かなあ? 雪かぶってます。


山道は紅葉まっ盛り。
きれいですねえ~。
会社が三連休でなければ、1週間位滞在したいですね。

観光客向けに1本残したのかなあ?
こんな風景が見られるのも北海道ならではの広さがあるからかなあ?

広い土地ですねえ。
ちょうど人参の収穫をしていましたが、この広い土地で大型機械を使って生産をするなら、そりゃあ人参も安くなるわ。

はい到着、北の国からのロケ地。
懐かしいですね~。
一言一句、読んでみてほしいので圧縮しない画像を掲載します。
遺言です。

今回、時間が無いのが惜しい。来年以降、ゆっくり見たいと思います。あっ、TVドラマももう一度借りてきて観てみようかな。







一応、インターネットでの使用を制限する旨の注意書きがありましたので、この看板以降の画像は掲載しません。是非、現地に赴いて体感して頂きたいと思います!





その3に続く。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿