2014年10月8日水曜日

第3回能登半島すずウルトラマラソンに参加してきました! その1

週末は能登半島までウルトラマラソンを走りに行ってきました~。
昨年は土曜日の仕事が終わってから、ほぼ徹夜同然で高速をひた走り、マラソンを走って帰ってくるという弾丸スケジュールが祟ってか、90kmを越えた辺りで力尽きリタイヤになっちゃいました。今回はそのリベンジであります。
といっても、おおよその敗因は理解しているから、今年は土曜日の仕事を休んで、金曜日の夜に能登に向けて出発しました。

夜中の高速を出来るだけ走って、途中のパーキングエリアで仮眠し、早朝には七尾市に到着。
早速駅で地元の情報を収集します。

ちょうど七尾線が停まっていました。あずき色なんですね~。
反対側を見るとのと鉄道がちょうど入ってきた。
ここで乗り替えをして金沢方面に向かう人は1/3位かな?
学生が多いから、七尾の学校に向かう人が多いのでしょうね。




ホームの反対側、ずっと奥の方を見ると特急列車が停まっている。
サンダーバードだ。
すごく四角い面構え。
常磐線の特急とはえらい違いです。

その特急の正面に停車している列車ともえらい違いだ。。。
ホームの端には、何気に歴史的遺産も展示されています。

日露戦争時の戦利品まで出てくるかぁ~。

その他、駅構内を物色して次なる目的地、道の駅へ。
なにやら100kmを歩く大会があるらしい。

ご苦労様ですねえ~。
って、俺も明日100km走るんですけどね。(*^_^*)

さて、お腹が空いたので道の駅の中を物色。
左上の正しい飲み方がちょっと気になった能登牛乳。

動物由来の原料から作った調味料。いしる。

秋田のしょっつるとは違うところは、イカの内臓で作っているものがあるところかな。
おもしろいですね。海外では、エビの塩辛から作るところもあるし。
残念ながら、朝8時過ぎだった為にあまり食べ物が並んでいませんでした。

サバ味噌串とイカ飯で軽い朝食を済まします。

さて、能登半島を北上しますか。
むむっ!



なんだろうか、こののと鉄道終着駅の穴水駅に沢山見える萌えキャラは。。。

まあ、マニアらしきお兄さん数名が熱心に撮影しているところを見ると、ある程度の集客効果はあるんでしょうねえ。。。
一方でここ穴水は最近成績の良い力士の遠藤の出身地、地元であります。
駅のグッズ売り場にも、後援会関連でなのか大相撲の品物が置かれていた。

その他、ここには過去に運行された車両が停まっています。


もう動かなそうです。

それから~、穴水駅で職員さんと雑談。
途中の駅に郵政公社の日本に2両しか現存していない車両があるとの情報を得て、ちょっと寄り道。

その2に続く。。。(書くの疲れただけ。。。(^_^;) )


0 件のコメント:

コメントを投稿