2014年9月20日土曜日

ツール・ド・東北 2014に参加してきました! その3

歌津のエイドを出発すると、軽くアップダウンを繰り返しながら気仙沼へ。
気仙沼の市内に入る前にエイドステーションがありました。
むむっ!!
なにやら制限時間の表示が出てきたぞ!
次のエイドステーションまで、この表示時間内に到着しなければ足切になるらしい。
そわそわしちゃいますね。
と言いながらも、まだ2時間以上あるんだし、がっつり頂けるものは頂きま~~す!
おにぎり頂きま~~す!!って、そこには階上小学校の生徒からのメッセージが付いていました。
「やればできる」
ふっふっふっ、なめちゃいかんぜ。
やるんです!!
他人と比べてどうこうとか、目標が高い低いとか、そんなことどーでもいいんです!
自分にとって今できる事+もうちょっと、をチャレンジ目標として、それに対する計画を立てて実際にやってみる。
結局は自己満足なんですけどね。
何かしら、志向を凝らして楽しんだ者勝ち~でしょ!

おにぎりを食べて、気仙沼市内を走り、ようやく折り返しになります。
市内の港近辺を廻り、さっきおにぎりを食べた階上小学校近くを海岸方面に曲がる。
景勝地らしい。
今では津波の被害の痕跡がよくわからない。
今、いろいろと土木工事を行っているけど、自分だったら高台に移住するかなあ?
私は津波の被害に遭っていないし、全く被災者の気持ちを理解できていないと思いますが、この海を見ていると判断に迷います。


ぼんやり走っていると、次のエイドステーション 道の駅 大谷海岸へ到着。
ここではお昼ご飯に秋刀魚のかば焼き弁当を配っています!

秋刀魚うめ~~~!!

でも、ひとつ前のエイドステーションでおにぎりを頂いたから、あまりお腹が空いていない。。。。
まさに補給のしすぎ?

げふっっ。。。
さあ次行くぜ!


何奴!!

ほやぼ~~や?
ゆるキャラのようです。

蔵内漁港のエイドステーションです。
わかめ饅頭やかぼちゃ饅頭、わかめ汁の配布あり。
ただし、私個人的にかなりお腹が苦しい。。。

頂いた饅頭を見つめながら、ちょっと考える。。。
食べたい。
だけど苦しい。。。
お昼ごはんの軽食をまんべんなく全て頂いてしまって、このエイドステーションに至る。
ちょっと欲張りすぎたか?

お腹一杯のまま、ほどほどのスピードで次のエイドステーションに到着。
MTBのシングルスピードは、トップスピードが伸びず、平地ではあっさりとロードレーサーに抜かれまくり。しかしながら、登坂ではがっつりぶちぬいてやりましたぜ。

次のエイドステーションに到着。
ここでは昨年と同様、ふかひれスープを頂きます!
よかった、今年もありつけました~。

そして、あまり時間が無いから次のエイドに向けて出発。
最後のエイドステーション、にっこりサンパークに到着。
って、え~~~!!
残り25kmで1時間30分しかないの??
やばし!
まったりしている場合ではない。
ということで、ここはCCレモンをサクッと補給してダッシュで出発。

北上川沿いをひた走り、石巻方面に向かいます。
所々2段階右折指示の為にこのような交通渋滞。
簡単に5分程度のタイムロスはしてしまいます。


でもまあ、あまりトラブルも無く石巻の専修大学まで戻ってきました。
MTBという事は、さしてハンデにはならないものの、今回はシフトチェンジ封印の為にかなりのタイムロスをしている。平地でのトップスピードが伸びないから、その分平均速度が落ちているからです。そこを伸ばそうとすると、逆に坂道を自転車に乗って登れない危険性が高い。
短いながらも傾斜が10%程度の坂道が何か所かありますからね。

さて、ゴールの大学まで2km位まで来た。
ここからゴールまで30分程度。
仮に自転車がトラぶったとしても、走ってゴールは出来る。
ここは長きにわたり封印してきたシフトチェンジを解禁しても良いのではなかろうか?
ギアは2枚残っている。
とりあえず1枚上げる。
グンとスピードがのる。周辺のロードレーサーたちをするっと追い抜き、ロングスプリントに突入。
多分周りのロードレーサーたちは、調子に乗りやがって位に見ていると思う。
そして、ゴール手前の200m。
最後の1枚を使用し、MTBで一番大きいギアへ。
それでも山道用のMTB故35km位のスピードしか出ない。

とりあえず完走。
こうして私のMTBなツーリング大会は幕を閉じました。

ところが、今回の旅行はこのツールド東北だけでは終わらないんだな~はっはっはっ
!!  ふぇふぇ!!

オプショナルツアーが!

その4に続く。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿