2014年8月27日水曜日

SUZUKI New CARRYにスポーツモード付5ATモデル追加!? その2

カタログが配布され始めました!
詳細の続報です~
この軽トラに搭載されるものは、5速MTをベースに開発されたオートマチックギアシフトです。
5MTのシフト操作を油圧電子制御しているタイプになりますので、構造的に5ATと呼ばれる今までのオートマチック車とは別になります。
残念ながらこのミッションが搭載される車にはデフロックが見送られましたが、5速のギア比がワイド化されたのか、最大積載での登坂能力がライバルメーカーよりも優れています。しかも、オートマチックギアシフトならではのヒルホールドコントロールで、ブレーキの踏力を2秒ほど保持して車の後退がしないようになっているし、微速前進もクリープ機能が付いているので微妙なクラッチ操作をせずに楽ちん!

そして、この車に搭載されるマニュアルモードは、CVTや5ATのマニュアルモードとは違って、エンジンが高回転になると自動でシフトアップする機能はありません。あくまで選択したギアを保持したままとなっている点が違います。だから、5ATの便利な機能を搭載しながらも、Mモードにするとクラッチ操作の無い5MTなのです。
最近ヨーロッパの小型車に搭載されているあれと一緒ですね~


0 件のコメント:

コメントを投稿