2014年8月31日日曜日

筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会に参加してきました! その1

本日は筑波の山々と石岡市八郷地区の里山を走りまわるトレイルランニング大会に参加しました。
大会のコースは全部で3種類、ショート(25km)、ミドル(48km)、ロング(70km)です。
私はミドルに参加しました。本当はロングにチャレンジしたかったんですけど、ロングの参加条件が過去2年間に40km以上のトレラン大会の完走経験がある人となっているから、私は該当しないんです。20km台までしか出場した事が無い。今年ミドルコースで完走出来れば、来年は参加出来ますね。

スタートとゴール地点は、石岡市の八郷庁舎。
大会前日の土曜日に選手受け付けとなります。さあ、サクッと受け付けを済まし、前から欲しかったシューズを物色します。

今履いているシューズ。
ウルトラマラソンで足が上がらなくなってくると踵を擦る時があるので、かかとの外側と、シューズの前方中央部が沢山摩耗している。
その他に親指の爪でアッパー部に穴開きそうだし、ヒールカップの所も穴が空いてきた。

おお~~あるある~♪
でも、買おうと思っている舗装路用のシューズは数少ない。。。

ずっとアシックス派だから、今回もアシックスにしようかなぁと思っていましたが、いろいろなメーカーを試しているうちに走りが面白いしちょっとこのメーカー試してみようという事で、こちらのニュートンというブランドの靴を購入。
前の靴がアシックスで説明するところのレースに参加する事が趣味のレースフリーク向けで、フルマラソンを5時間以内で走れる人用なのに対し、こちらは自分の記録アップにチャレンジする人向き。
俺、両方だなあ。続けて出ている地元の大会は記録を伸ばしたいけど、その他の大会はいろいろな地方の様々な大会を楽しく走りたいと思っています。ちょっと背伸びをしてしまったか?

そして、トレラン用のシューズまでも試し履き。
INOVというブランドがブースを出していました。
こちらもチェック!

これいい感じ。
今履いているこれと別のメーカのものは、下りで足がつま先方向につまっていった時に外反母趾になるかもという位小指が痛くなる感じ。メーカー自体が結構日本人にはスリムなタイプの靴をラインナップしている。はじめてトレイルランニングの大会にデビューする時に買ったものですが、あまり知識と経験が無かった為に、東京のアウトドア有名店舗で履かせていただき、お店のフロアで履いただけで購入してしまった。
やはり靴も何度か購入と使用を繰り返さなければ、自分の求める方向が解らないかもしれませんね。
今回ここで履いたシューズは、明日の大会で履いても良いとのこと!
御厚意に甘えまして、明日の大会で一日履いてみます。ラッキー!!!

その他にも数件の出店があります。
こちらはPSIというオーダーユニフォームのブランド。

こちらは有益な酸素を血中に多く取り込む事が出来るドリンクみたい。
理論はボードに書いてあったけど、よく解りませんでした。素人には難し。。。

さて、5時になり開会式&選手説明会。

私は、今日初めてコースの詳細を知りました故、この説明会以降に作戦を練ります。
明日の天候やエイドでの補給できるもの、距離等を考慮して準備します。
予定するゴール時刻は午前11時から遅くとも12時。約6時間+αでまとめたい。
春先に行った20kmのトレイルラン大会の記録が2時間45分位だからそんなものだろう。今回の大会は、距離は延びても20km位は舗装路のコースだから無理していない時間ではある。

さあ、今日は早く寝て明日に備えるとしましょう。

その2に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿