2014年8月29日金曜日

御近所のラーメン屋さん食べ歩き

我が家の近くにも美味しいラーメン屋さんが増えてきました~。
元々ラーメン屋さんの件数は多いので、全てのラーメン屋さんに行く事は出来ませんし、個人的な趣味嗜好で人それぞれ美味しいというお店の順位が変わってしまいます。それ位実力が拮抗しているという事かもしれませんねえ。

という前置きはこれまでにして、独断と偏見で紹介していきます。

我が家近辺で今一番混んでいるラーメン屋さんが、石岡の二代目てらっちょと思います。
東京味噌ラーメンというらしいこの味噌ラーメン、美味いっす!
チェーン店で、店構えも結構大きくお客さんがそれなりに入れる店舗ですが、駐車場は何時もいっぱいで、入店待ちの人が絶えません。
季節限定メニューはあまりお勧めいたしませんが、定番メニューのこの味噌ラーメンは誰にでもお勧めできる味と思います。
味噌ラーメンでは、全国で一番と言われるつくばのお店にも食べに行きましたが、あちらは茹で足りない様なほうとうっぽいぼそぼその太麺に何種類かの味噌をブレンドしたようなスープ。田舎っぽいというか、野暮ったいというか。これは好き嫌いの好みの差が出そうと思いましたが、それでも高評価なんですねえ。
個人的には、もちもちっとしている麺は好みですが、グルテン足りないというか熟成足りないというか、ぼそぼその太めの麺は好きでないし、今風っぽい粉をかけてあるのは食感的に舌にざらざら感が残って麺の喉越しを味わう邪魔になるから好きでない。それに、私の世代では、出汁をとった後の煮干しなんかを、カルシウムの補給なんかの体に良い再利用という事で、よく食べさせられた。あの粉の風味そのまんまだから、良い思い出も無いし。。。
(あえてお店の名前は載せません。 )

その他には、てらっちょから国道6号線をちょっと常磐線石岡駅方面に行くと、異風園という中国料理のお店があります。
これは黒坦々麺。
かなり辛いです~。
ですが、味はイケてます!
いろんな所に台湾料理や中国料理のお店はありますが、美味しい所は結構地元のお客さんの利用が多いし、お客さんが入るんだねという見本がここですね。

あと、最近(2014年8月現在)出来たお店で、台湾料理 味楽美食というお店があります。
ここはそれほどお客さんの利用が未だないようですが、味的にはイケてますねえ~!
台湾坦々麺。麺は刀削麺です。その時点で台湾ではなく中国坦々麺なんじゃないかという突っ込みを入れたくなったりしますけど。。。


その他では、行列が出来るラーメン屋さんはここ。
燦虎です。
 淡麗琥珀そば(醤油)

中華そば(醤油)

定番メニュー、イケてます。
個人的には醤油味のスープで麺の味を楽しむのが好きです。
動物系の油こってりはちょっと苦手という人にはお勧め出来るかなあと思います。
時々限定メニューをやっていたりしますが、基本的に何処のお店でも新しいものに挑戦してみましたという、チャレンジ的な要素があるために、常連さん以外は注文しない方がいいでしょう。
ここもタンメンとかを限定で出していました。今は定番になったのかな?
ですが、タンメンであれば他にも美味しいお店があります。看板メニューにしてるし。

これはラーメン日和のちゃんぽん。
ちゃんぽんは野菜以外の物が結構入ります。
このお店は石岡市ではなく、鉾田市(旧旭村)の舟木にあります。
地元野菜をたくさん使っていて美味しいっすよ!
そういえば、昔、石岡の地方市場横にあったラーメン屋さんのタンメンが好きだったなあ~。
今は無いんですよね~。残念、今でも時々思い出す。食い意地が張っているから?

 そうそう、行方市のベイシアストアー前にもラーメン屋さんがありまして、昔はむつみって言うチェーン店だったけど、今は虎徹って言うラーメン屋さんになりました。
ここも美味しいっすよ。
虎徹そば(塩)

鶏出汁味噌カレーつけ麺。

そして、もしこってり、がっつりが好きというのなら横浜家系ラーメン藤家。
 豚骨醤油ラーメン。

豚骨好き。獣系の味わい好き~という人は、こちらのお店 唯一無二もお勧めできそう。
豚そば。

つけそば。
どちらも豚の脂身の味がメインでくるような感じ。
もちろんそれだけではなくて、いろいろな素材が入っているんですけど。
その辺がこのお店の独自色になっていると思う。
それ以外のメニューもありますけど。
特煮干し。
魚介乾物主体の味。
ラーメンはいろいろな要素を取り込んでいるのが面白いですよね。
私が子供の頃は煮干し系のラーメンはありませんでしたよ。
麺を食べ終わったら、スープ割って蕎麦屋さんの蕎麦湯みたいなものがあるし。
最近は蕎麦屋さんも醤油系のつけ汁だけでなく、塩系もあるらしいし、進化しているのはラーメンだけではないんですね。

いろいろなお店がしのぎを削っている。食べる方としては良い事ですね。
紹介していないけど、近くには麺屋 華丸という超有名店でいつも並ばないと食べられないお店がありますが、それと同じ位の味は他店でも味わえるし。
 いや~楽しいっす!!

華丸 中華そば



0 件のコメント:

コメントを投稿