2014年8月17日日曜日

2014年お盆休み終了!

今日でお盆休みが終わりになります。
学生は大体8月の末位まで休みがあるようですが、社会人はこのお盆という行事が過ぎると夏が終わったような気がします。

前半、今年も亡くなられた人が身近に居た為に、亡くなられた方が初めて迎えるお盆「新盆」というところがいくつかあり、新盆廻りをしました。
ごあいさつがてら、各家庭で食事を用意しておもてなしを受けるのですが、私以外の人達は私の親かそれ以上の年齢であるから何を話していいやら~、元々学校を卒業してから別の土地で会社に就職していた為に地元のお付き合いは疎遠になってしまって、余計に苦労しますね。^_^;

御先祖様がお墓に戻った後には、早速遊びなどを。
私の地方では13日に迎え盆で、15日に送り盆です。
よって、16日からは自由行動~!!
早朝から筑波山に向かう。
筑波山を境に向こう側が雨、こちら側つくば市方面は晴れ。
雨を降らす前線が北関東以北にあるらしい。

 なので、石岡市側には下らず、筑波山神社と駅跡の筑波山口を何本か登る練習。

そして、最後に不動峠まで登って終了~。
お疲れさまでした~。
ホント疲れた。皆さんさすがに大会で上位に入賞するだけあってすごい。私全然ついていけませんでした。。。
毎週欠かさず峠を登りに来ないといけないかなぁ。それを続ける事がすごいと思う!

その他、こんな所にも行きました。
常磐自動車道 友部サービスエリア。
高速道路のサービスエリアは、車で高速道路に入らなくても利用可能なんです。

入場はもちろん歩いて入るのみです。この仕切りを越えてサービスエリアの売店を見に行きます。

サービスエリアの外は、畑と山林ばかりですが、こんな田舎でもちょっと歩いてSAに入ると、スタバで茶をしばくことも出来ます。

私はちょっと冷たい水を一杯。。。

笠間の稲荷寿司お弁当、人気あるんですねえ~。





おっ! 何処かで誰かがやるんじゃあないかと思ってはいたけど、本当にやった所があるんだ!
納豆アイス。




ををっ! 小美玉も頑張っていますね。販路的に。

これはすごい! 
グループで注文して、皆で分けないと完食出来ないのでは?
って、このサンプルは盛りすぎだろっ! 筑波山どころかマッターホルン位鋭角だぞ!
多分、実物は画像の丼後ろに写っている山の画像位なだらかなのでは?
私は実際に注文していませんので、真相は各自自費で購入し、確認をお願いいたします。<(_ _)>
 たまに見て廻ると面白いですねえ。

何処か遠くに旅行したりはしませんでしたが、こんな感じで身近な所を見直してみると、結構新しい発見があったりおもしろかったです~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿