2014年8月15日金曜日

ある議員の記者会見を見て

自分は人の上に立つような目立つ存在にはなれないなあと思いましたね。
多分、不適切発言のオンパレードで、直ぐに失職してしまうかもしれない。

元々、私がブログを始めたきっかけは、2つある。
一つは、文章を書く能力がかなり低いと感じていたから、常日頃から日記を書くことによってうまくなろうということ。
2つ目は、身近に住んでいない友達への近況報告です。

だから、ブログの題名や簡単な説明は、ブログをどのような方向性で書くのかということを示しているんだけど、私自身の本当の目的ではない。(すみません、出来るだけ流れに沿って書くようにします。。。)

 ネット経由で友達に閲覧してもらえるブログというスタイルを選択しているから、何時でもアドレスさえ知っていれば見る事が出来る半面、友達以外の誰か知らない人にも見られる事もある。ブログの設定で、制限は出来るのだけど、それをやると友達の大半は会員登録をしていないから、アクセス出来ない事がでてくるので今のところやる予定は無い。
 知らない人が見ているかもしれない事を考慮し、個人情報や誹謗中傷など、不適切な事は書かないように注意している。
しかし、実際に他人から見たらどうなのかな~。
意図としては中傷でなく、良くないから改善してほしい、良くなって欲しい、頑張れ~って意味で書いていても、受け取る側からしたらそう思ってもらえているのか?
実際の生活でも、よくこそこそ本人の居ない所で何人かが集まって話している、陰口や噂話は嫌いなので、自分はそういう所に参加しないし、たまたま居ても加わらないようにしている。だから、ブログだから普段の自分と違う体良く書いているという事は無いと思う。多分。。。

ブログを続けていくうえで、個人情報や他人を傷つけるような事を意図的に書こうと思う事は今後も無いけど、もし自分が今TVをにぎわしているあの議員さんのように記者に追及された場合、見苦しい言い訳をしているような感じになってしまう事がでてくるかもしれないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿