2014年7月28日月曜日

ブルーベリー最盛期

我が家のブルーベリーは、今が一番の収穫時です。
半月くらい前から熟れ始めて、ちょっとずつ収穫していたのですが、このところは次々に濃紺へと実の色が変化してきています。
完熟の実は、酸っぱさが少なく美味しいです。
完熟の前だと、結構な酸っぱさが出ています。
難しいのは、生った実が一斉に熟すわけではなくちょっとずつである事と、 熟しすぎると木から落ちてしまう事。
ブルーベリーは、特に害虫がつくわけではなく、病気で大変な事になるわけではないから、非常に作り易い。だから、スーパーなどでミニトマトと同等以上の値段がしているのを見ると、ちょっと首をかしげてしまう。強いてあげれば、収穫が面倒な事位だ。

ベランダのプランターなんかでも作り易いし、花木は何処のホームセンターでも売っているから、是非作ってみてくださ~い。


0 件のコメント:

コメントを投稿