2014年6月12日木曜日

第14回しまなみ海道100kmウルトラ遠足に参加してきました! その2

福山城を出発した前回からの続きです。


早朝の市街地を走り、最初のエイドステーションに到着。
5km地点になるのですが、スタートのゲートを通り過ぎるのに数分、福山城を出るのにも歩きながら結構時間を要しているし、市街地は大通りを信号待ちしながら進んできたので、この5km地点まででもかなりの時間を要しています。エイドの撤収がスタートから55分とされていますが、もしかしたら間に合わないかもという不安でドキドキでした。

そこから国道沿いを尾道に向け走り続けます。
スタート時から雨はまったく降っていないですが、湿気が高く結構汗をかいてしまいます。
雨上がりで遠くの景色がもやっています。

トンネルが続く区間にある第二エイドに到着。
いろいろな食材が並んでいる。
いろいろ両手に握りしめ、エイドを後にする。。。。
空腹ではなかったけど、何か欲しかったんです。欲張り~。

そこからようやく海が見える方向に。
スタートから約15km地点。
朝食のぶっかけうどん。
提供している人達の後ろに見えるトラックには、名古屋弁?
でも、うどん旨し!!

わんこうどんのように、2~3杯は食べたかった。
食べておけばよかったかなあ??


20Km位走ってようやく最初の橋が見えてきました。
尾道大橋です。
ここを登って渡れば、しまなみ海道の始まりですね!

ここまでの20KMは足慣らし。
100KMマラソンでなかったなら、尾道からスタートでもよくね?みたいな感じですが、細かい事はい~~んです!

最初の向島


結構渋滞しています。
多分尾道市のベットタウンなんでしょうね。
島でありながらもなかなか発展しています。

 自分、実家が農業な者で、周辺の作物も気になる。
この辺で沢山栽培されているミカンの他にイチジクも気になった。
空港などのお土産屋さんで、それ関連の商品は無かったんですけどねえ。(数週間前にも愛媛県に来ています)




 もうスイカが収穫できる季節なんですねえ。
向島のエイドではスイカのサービス。甘いスイカ、美味しかったです!

住宅街とミカンの栽培地を抜けて、次なる島へ。



因島大橋。
この橋は、面白いんですよ!



ほら、車の通行する路面の下に歩行者と原付二輪車の道路があります。
しかも、道路の継ぎ目から下が丸見え。。。

橋を渡ってたどり着いたのが因島。
大勢でお出迎え!

ををっ! 清見ミカンの生搾り部隊が果汁100%のジュースを提供中です!
マジで旨し!! これ、お土産物屋さんで購入するなら、コップ一杯100円では無理です。なぜならミカン1つでコップ1杯分にはならないから。
非常に贅沢なジュースを頂きました!!!
うま過ぎて無意識に初めの1杯は飲み干してしまった為に、お代わりをしました~。(^_^;)

そして、しばらく走るとフラワーパークの近くに除虫菊の栽培地がありました。
これは、よく蚊取り線香などに使われる材料です。今時は化学合成の成分を使用するから需要は無いでしょうけど、昔の風景を再現しているんでしょうね。

こういう試みはよいですね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿