2014年4月6日日曜日

かすみがうらマラソン2週間前

いよいよ差し迫ってきたマラソン大会に向けて、最後の追い込みに入ります。
会社帰りに、ちょっとお買い物に行った際に、夜でも歩道を走っている人が増えました。多分マラソンに向けてトレーニングを重ねているんでしょうね。

本日は、休日なのでロングを走ります。
朝は雨が降っていましたが、昼が近付き晴れ間が見えてきました。チャンスであります!
行方市のふれあいランドに車を停めて出発。
ふれあいランド→高浜→霞ケ浦大橋経由で戻りのルート。約34km位です。

が、マラソンのゴールを目の前にした霞ケ浦大橋の袂、かすみがうら市で上空にまっ黒な雲と共に体を持って行かれるような強風と雹に遭遇。これは無理して橋を渡るのは危険と判断し、橋の下に避難。やり過ごしました。気温も約10度位急降下。とっても寒くなりました。(-_-;)
本日の練習は1kmを5分のペースで刻んで、どの程度の実力が現状あるのかを見たのですが、全く余裕が無い。。。
32.4kmを2時間41分。アベレージのペースが4分58秒/km あれ? 私の心拍計データ合っているのか?
平均心拍数169で、86%の心拍で刻んでました。
この距離をこのペースで、80%以下で走りたかったなあ。。。

寒さに震えながら車に戻り、まだ不安定な天候の空を見ながらあと1週間がんばろうと誓うのでした。

この後、 スパでまったりと入浴し、マッサージチェアで背中を指圧。
そしてお腹をすかせて向かったのは勝田駅近くのラーメン屋さん。
見た感じでは、古くから営業している町のラーメン屋さん。
でも、かなり人気があるようで店の外に入店待ちのお客さんが行列を作っています。

他の人の注文を覗いていると、焼き肉ラーメンが人気の様ですが、私はスタミナラーメンを注文。
中華鶏ガラと醤油スープ、うどんの様な太い縮れ麺、そして肉野菜炒めの餡がかかっています。
これでスタミナつけて、本日の疲れを一掃~!
 チェーン店の珍来(珍来と言っても同じ名前が沢山あるので注意! BAY FMでCMをやっているお店の方です)では、うまに麺というものに近い。
それと、餃子を注文したのですが、この餃子がいい感じです~♪
この焼き方は、懐かしい~。焼き方だけで同じ餃子でもかなり違っちゃいますよね。

そういえば、先週も別な所でスタミナラーメンを食べたような。。。
こっちは近所の寅さんというラーメン屋さんです。寅さんといっても行方市の方のお店です。
同じスタミナラーメンでも、お店によってかなり違う。おもしろいです。


スタミナチャージしたので、お家に帰ります!
お腹も満たしたし、後はまったりと家飲み。
この間、沼津市戸田で購入したへだたちばなのリキュールで一献。味的にはスーパーで売っているフルーツワインの様な感じです。
北限の原生地を見に行ったんだけど、結局見る事が出来なくて残念でした。
橘のフルーツワイン、そのうち自分で育てた橘で作れるように頑張ろう!

そういえば、昨日土浦市の街中でも見かけたんでした。
結構気にして見ていると、あるものですね~。
もしかしたら金柑かもしれませんけど。(^^ゞ

いろいろ課題はありますが、あれもこれも、欲張って、みんなうまくいくように頑張ります!!


0 件のコメント:

コメントを投稿