2014年3月4日火曜日

PENTAX用レンズアダプター

なかなか面白い事を考えます。
adaplist

PENTAXのデジカメのカメラマウントを交換する事によって、他のメーカーのレンズも使えるようにしてしまおうというもの。
NIKONやOLYMPUS、CONTAXレンズが使用できるようだ。(主に昔のレンズです)
それが出来るのは、PENTAXのレンズよりフランジバックというマウント面から撮像素子までの距離が長い規格の物です。
一応、SIGMAのレンズも規格上は何とか出来るはずだけど、他の規格と共存できないのかなあ?

カメラに付けられるというだけで、各種機能が使えるわけではない。
ただ、実際に作って販売してしまうところが面白い。
残念ながらPENTAX K-7、K-5、K-5Ⅱ、K-3ラインでは使えないようだ。それはカメラ側をちょっと加工してあげれば使えるようになります。5秒で加工出来ます~。安いK-5辺りを中古で手に入れて、お遊び用にしてしまえば面白いかもですね~。

追記(2014-03-05)
シグマは無理っぽいです。
根拠は秘密。基本的に各社とも自社製品の規格は一般に公表していないですから、実際の製品から基準値を推測するのみ。また、測定の方法も各社共通かどうかも判らないですしね。

苦労してこのマウントを使用するのだったら、フランジバック寸法の短い規格のカメラにアダプターをかませる従来からの方法がよりお手軽で確実だし、メリットよりデメリットの方メリットが圧倒的に大きいような気がします。

2 件のコメント:

  1. 質問です。

    当該製品はAFアダプター1.7Xのマウントに交換対応できるでしょうか?

    可能であれば望遠域限定ですが楽しい遊びができるのですが。

    返信削除
    返信
    1. 重いレンズを付けるんだったら、この製品ではなくて付けたいレンズのマウントを加工して付けちゃった方がいいかもです。

      削除