2014年3月2日日曜日

年度末 雨の日曜日

え~~、最近ブログの更新が滞っているとの指摘がありまして、ちょっとだけ近況を書きますです。。。(^^ゞ

本日は雨という事もあり、朝はゆっくりTVを観ながらスロースタート。
部屋を見回すと、昨年に室内へ避難した橘の茎に小さな芽が出てきていました。
ちゃんと季節を感じているのでしょうか? 今度の冬は本数が増える予定なので室内への避難は何割かしか出来ないであろう。出来ない木々はハウス内で暖房を焚き、何とか乗り切るしかないかな。




暖房の目安は0度以上を保つ事。そうしないと細い枝から壊死してしまう。
どれくらい太い幹になればマイナスの気温でも耐えられるのであろうか?
ちょっと頭が痛い問題だ。
高温と乾燥も危険なので、昼間はある程度換気をして、夜間は二重に張ったビニールハウス内で朝まで保温。お金もかかりそうだなあ。。。

そうこうしているともう9時過ぎ、溜まった洗濯物も片付け、お出かけします。
数日前に洗濯機が壊れて、新しい洗濯機を購入したのですが、お支払いがまだなのです。よって、さっさと済ませねばなりません。
洗濯機の支払いをしにお店に伺い、ちょっと世間話。そしてお土産まで頂いちゃいました!
北海道のおもしろお土産詰合せ、美味しく食べさせていただきます~。


そして、お昼過ぎには小美玉市のアピオスという所で地元団体の集まりがあり、ちょっと見学しに行ってきました。
メインはこの映画上映。「人生、いろどり」

実話を元に映画化したらしいです。

入り口では小美玉市のゆるきゃら、おみたんがお出迎え。

そしてホール前では各協力団体の販売が。
映画の案内やここまでの流れをみてくると、もうお分かりの人も多いと思います。

そうなんです、女性パワーの集まりなんです。
最近流行の「○○女子」とはちょっと違う。おんなこどもと書いてしまうと、男から見て弱い存在という表現になる為、あえて今回はそう書きませんけど。
 プログラムの一番上、そこに書かれている「男女共同参画社会をめざして」、われわれ女性もがんばろうという集まり。
だから、映画のあらすじもなるほどそうかというものでした。

小美玉市もなかなかやりますな。
このようなボトムアップの動きが盛んな所ほど、地域力が強いと思う。

そして、映画からの次はお買い物。
昨年レーシック手術をして、それを医療控除申請する為の書類を作成したのですが、どうもプリンターの調子が悪くて、きれいに印刷できない。だから、新しくプリンターを購入しました。

今まで使用したプリンター、そんなに印刷していないけどこういうものは消耗品なんでしょうね~。

新しいプリンターはちょっとだけお値段が高いWiFiとスキャナー付きで1万円。
インクは6色ではなく4色にしました。だって、6色だと4色よりインクが1500円位高いんです。6回交換すると差額がプリンターの代金になってしまう。ちょっとせこい私。。。




これで医療控除の資料もばっちりだぜ!
そういえば、レーシック手術1年経過の感想ですけど、一言でいえばやってよかったです。
 レーシック手術の時のブログ記事
良く見えるというのは何物にも代えがたい部分がありますね~。

世間で時々聞くレーシックの失敗例って、多分患者自身の責任が多いのではないかと思う。
無意識のうちに目を擦ってしまったらどうしよう?とか、寝ている間に目を圧迫していたら手術の部分が変形してしまうのではないかとか。
本当に数ヶ月間は顔を洗う時、就寝中やその前後、あらゆる時に意識せねばならず、とてもストレスが溜まりました。
お金を払ってやってもらうという意識の人はこの手術をやらない方がいいと思う。やると、もしかしたら後悔する可能性があるかも。

ささっ、プリンターも設置したし、資料も何とかなったし、後は税務署に送付するだけ。
もう本日は予定終了~!
おつかれ~!

さあ、明日からもお仕事ガンバろ~~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿