2014年3月16日日曜日

かすみがうらマラソン1か月前

本日も霞ケ浦周辺を走りまわる。
あまり頻繁には走れていなけど、たまの日曜日で仕事も外せない用事も無い時は、走らねばなるまい! スポーツジムでは、せいぜい5~10km程度しか走れませんから、ロングを走るチャンス。こればっかりは走るのをさぼるほど本当に走れなくなっていってしまうから。

走り終わってほっと一息。
マラソン本番までは、毎週コンスタントにここで走っていこう~!

走り終えてひとっ風呂浴びて、ちょっと小腹を満たしに。
近隣に出来たファストフード店。
がっつり食べちゃいました!
って、あれ? ちょっと待てよ。
 注文は14時以降だし、MMセットで680円じゃあなかったっけ??
食べながら気がついた。。。(-_-メ)

オープンしたての頃に来た時には、ソフトドリンクが只の炭酸水だったし、俺ここのファストフード店でははずればっかりだね。

まあ、アルバイト店員の間違いと言ってしまえばそれまでだけど、人間は必ずミスをするもの。しかもそういうリスクが上がるのを承知の上で社員では無いアルバイトの短期雇用労働者を雇っているのだから、 もっとシステムの面で工夫が必要だと思う。
JRのシステムでは、複雑で幾通りもある路線の組み合わせで、注文に沿った条件のうちで安い料金の切符を発行するようになっている。みどりの窓口で購入をする際には、お得な切符を組み合わせた提案までしてくれるし。
このファストフード店の場合も、お客さんの指定したメニューで条件に合う場合は、バリューミールのお得な値段になるように、POSの方で自動的に計算すればいいだけだ。多分、それが店員による手動入力になっているんだろうね。

ファストフードに限らず、私が勤務する工場などでも同じ。沢山の工程を経て製品が出来上がるのですが、それをなるべくミスが発生しにくい工程にしたり、ミスが必ず発見される工程にしたり、そういう工夫をすることが重要。ミスをした人間を怒るのは、責任者のうさ晴らしにしかならない。

他人のフリ見て我がふり直せですね~。

私はここのお肉やポテト好きだから、また来ると思います。そんときは今度こそはずれませんように。


その後は、車のオイル交換で車屋さんに。
消費税の増税前で忙しそうですね~。エコカー減税が終わったおととしの秋以降、新車を購入するお客さんが減ってがっかりしていたから、良かったですね。

そして、さらに車のタイヤがパンクしているので、車用品店でパンク修理剤などを購入。
パンクを直して、今の冬用スタッドレスタイヤから入れ替えを行います。

多分、もう雪は降らないはず。
降ったら、、、とりあえず会社には走っていく!!

ついでに窓ガラスの撥水剤も買っちゃった。
私は昔からRAIN X派で~~す。
ちなみに、車の他に、携帯電話のカメラレンズなどの手で触ってしまいそうなガラスの表面にも塗っています。塗れば皮脂油でガラスのコーティングをボロボロにしないで済むかな~と思って。
意外と汚れのつきっぱなしには弱いんですよね、携帯電話のカメラレンズなんかは。

そして、晩飯はラーメン!
麺や 燦虎さんへ。
石岡市にも結構本格的なラーメン屋が増えましたねえ。

中華そばの醤油に豚バラチャーシュー。
えっ? 中華そばなの?
特に中華そばの定義があるわけじゃないけど、中華そばって言うとなんか違和感を感じるなぁ。
私が子供の頃は、もっとショッパイ醤油味のスープに細い麺。ナルト、メンマ、焼きノリ、ネギ、チャーシュウのかけらが乗って中華蕎麦と言っていた。
ここの中華そばは、ネギ2種類、メンマ(昔、シナチクって言ったけど漢字変換しても漢字出ない。多分シナ半島のシナが差別用語だからか?)、焼きノリと選択式のチャーシュー(3種類から選べる)。
スープは、別のお店だと塩と言っても通る位の醤油っぽさが強くない感じ。
麺は太い。
これだけ麺とスープでいい感じだと、上に乗っているトッピングは全部要らないから、スープに麺だけ入れて持ってきてと言いたい。
私が行った時には待たずに入れたけど、行列が出来る位のモノはあると思うけどなあ~。まだ行った事のないラーメン屋さんが何軒もあるけど、今のところ一般的なラーメンランキングでは、石岡でトップクラスに来ると思います。






1 件のコメント:

  1. タイトルと関係ないですが。

    ONOMICHI U2 (http://onomichi-u2.com)なる施設がオープンとなります。

    しまなみ海道へ行く際は寄ってみては。

    返信削除