2014年1月12日日曜日

2014 初詣のまとめ

新年、茨城県内の初詣スポットに何か所か行ってまいりました。
神様をはしごするものじゃない、と言われそうですが、半分観光気分で廻っちゃいました~

先ずは大洗磯前神社。鳥居の前には海が見えます。
その海の中、岩場にも鳥居が建っているのですが、そこは県内でも有名な初詣スポットです。

境内にはちの輪があります。これを潜るとご利益があるそうです。サーカスのトラみたいに燃え盛っている火の輪でなくても良いんです。楽チンしてご利益を得ます。


今年は午年。だから今年の絵馬にはお馬さんが描かれています。
むむっ!?この絵は見た事がある。
過去に購入した破魔矢についていた絵馬と一緒だ。多分図案は変わらないのでしょう。


逆サイドにはアニメの絵馬が!!!
ここ大洗を舞台にしたアニメのキャラクターが描かれています。


ををっ!!こっちもだ!!
普通は名前や住所まで書かれている絵馬があるから撮影しないんだけど、これは撮影しときます。(^_-)-☆

アニメで町興しの大洗ならではの光景です。
街中の商店にも多数のキャラクターがあっちにも、こっちにも。ぜひぜひ見てください!


お次は鹿島神宮。
近年、古事記や日本書紀などの歴史ブームもあるようで、若干観光客が多くなってきたか? 多分アベノミクス効果とはちょっと違うと思われる。







おっと、ちょっと気になる物発見!
ズームイン。

こ、これは! ハローキティーの達磨!

気になりながらも購入をためらってしまった。
他の達磨は願掛けをして購入した人が片目を入れ、願いが成就した時にもう一方の目を書く。しかし、このキティーちゃんは両目が既に入っているじゃん。

そうこうしているうちに売れてしまった。。。。
後日最後の一個の赤いキティーちゃん達磨を購入しちゃった~。(*^^)v

その次は、笠間稲荷。
と、その近くに旨そうなラーメン屋さんがあったので突撃!
富山のご当地ラーメン、富山ブラック系のお店みたいです。
食べたのはこの店のメニュー、笠間の黒ラーメン。
美味しいです。一般的にはあっさり系と言われているけど、どうやらあっさりかこってりかの判断基準は脂身のような気がする。味的には濃いめです。特に魚介系の煮干しが前面に出てくる。
ただ、この濃厚さは醤油というよりウスターソースみたいな味だ。


お腹一杯で笠間稲荷へ~



人間が邪な考えを持っているせいか、お稲荷さんへのお参りより参道のおいなりさんが気になる。



絶対美味しそうだよこれ。私は何時でも来られるから自重出来たけど、そうでなければ多分買っちゃうね。

こっちは造り酒屋。
仕込み風景も見る事が出来るし、ちょっと寄り道するのにはもってこいです。
是非是非!!


そして、今年の見どころといえばこれ!
















映画 永遠のゼロ公開記念の期間限定です。
是非お立ち寄りください。

ちなみに、阿見にある予科練記念館は常設ですから何時でもご覧いただけます。




鬼の筑波、地獄の谷和原と言われた? 予科練。
現在で例えるならAKB48か??  怒られそう。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿