2013年9月22日日曜日

久しぶり「休日」の畑仕事

なんか久しぶり。この時間に自分の家にいるのは。

とりあえず畑のビニールハウスへ。

ハウスの中に植えてある橘の実が大きくなってきました。
しかしながら、樹木の木自体はまだまだ細いままだから、今年の越冬は駄目であろうと思う。私が住む茨城県南部は、冬場に最低気温がマイナス5度前後になるから、ある程度の太さになれない柑橘系の樹木は枯れてしまう。去年同じくハウス内に植えたミカンの木は春先までに枯れてしまいました。(+_+)
10月には鉢植えにして屋内に待避する事にします。



こっちはバナナの木です。
結構な太さになり、脇芽が出てきました。残念ながら今年実は生らなかったです。
こちらも最低気温が10度を割り込む頃には植え替えが必要です。
私のビニールハウスは暖房施設など無いから、朝方には外気と同じ温度まで最低気温が下がります。


こっちにはなにやらトマトらしきものが生えてきました。
初夏にトマトらしき芽が生えてきてから、いったい何が生るのか気になってずっと放置しておいたものです。形から察するに、2年前この近辺に植えたミニトマトの「アイコ」の子供のようです。
ご存知のようにアイコはF1品種で、種を採っても同じ品種のトマトが出来ません。
試しに食べてみたけど、あまり甘さはありません。酸っぱくも無いから、ちょっと中途半端な感じのトマトです。最近のミニトマトのように沢山収穫出来そうでもないし。
ただ、面白いからまた種を採って来年植えてみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿