2013年9月8日日曜日

秋ですねえ

暦の上では9月。
先週までは猛暑が続いてうんざりしていましたが、今日は涼しく過ごしやすいです。
天候も雨とあっては、今日一日まったり過ごすのに最高の日ですね。
朝は、茨城県知事選の投票に行ってきました。現役と新しい候補の一騎打ち。茨城県は昔から同じ人が何期にもわたって続ける事が多く、かなり保守的な地域なんですよね~。さあ今回はどうなるでしょうか?

いなご発見!まだちょっと小さいけど、こいつがいるという事は稲刈りの季節だ。
私が子供のころはもっと沢山いたんですけど、近年はあまり見かけませんねえ。四半世紀前の話ですが。。。
その頃は、近くの個人商店で取り次ぎを行っていて、このいなごを買い取ってくれたんです。確か1kgで600円位であったと思う。子供の月々のお小遣いなんてせいぜい数千円。だから、いなごをいかにたくさん集められるかで、秋のお小遣いが何倍にもなるわけで、も~~目の色変えて毎日田んぼに通っていましたね。竹の筒を口にして、ビニール袋を取り付けていなごを入れる入れ物にして、走りまわっていました!
ただ、大人がずるくてですねぇ、原付バイクの横に大きなビニール袋をつけて田んぼのあぜ道を走り、ごっそりといなごを獲って行っちゃうんです。子供はいわば、大人の取りこぼしを必死に集めているような感じです。

何が違うんでしょうねえ、あの頃と今では。いなごは少ないし、トンボも激減しています。昔は草木の先端には何処にもトンボが停まっていて、あふれて停まれないトンボがいた位でした。だからいたるところで場所争いが起きていましたよ。

そして、家の用事をこなし、お昼は百里基地の航空祭渋滞を回避しラーメン屋さんへ。
下妻市のとんこつラーメン、黒竜さんで昼食。
素晴らし!! この味でたったの500円!! 他のお店だったら780円はするぞ。それでも高いとは思わないけど。
私が入店した直後にお店は満席。そして入口には沢山のお客さんが行列を作っている。こりゃあ行列が出来る筈だわ。こんな安くて美味くてお腹がいっぱいになるのであれば、同じ料金払ってファストフード店には行かないよなあ。
私はこの一杯でお腹満腹になりました。替え玉は注文しませんでした<(_ _)>
でも、何で替え玉の制度はとんこつラーメンばかりにしか無いのであろうか? 普通に味噌や醤油、塩ラーメンにあってもいいと思うけど。その方が、お腹の具合を考えながら美味しくいただけるじゃないですか。替え玉の方が、最後まで麺がのびずに楽しめるし、茹で加減や面の太さを選べば同じ一杯の中で変化も楽しめる。う~~ん、最後におこげご飯を入れるというのもありだなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿