2013年8月17日土曜日

第二回東北MTBフェスティバルに参加しました。

本日は、宮城県七ヶ宿町のスキー場で行われる第二回東北MTBフェスティバルに参加しました。
私が参加した種目は、4時間エンデューロというコースを4時間でどれだけ周回できるかを競うものです。熱中症で死者さえ出ている昨今、真夏の昼間に屋外でそんな何時間も何やってんねん!って突っ込みは無しでお願いします。

ギリギリでいつも生きていたいから Ah ここを今 飛び出して行こうぜ!

当初の作戦では、脱水症状にならないよう、ペースを十分抑えて、スピードが遅くても同じペースで最後まで走る事。
しかし、実際には3時間15分位からペースがガタ落ち。その頃から発汗による水分の消失がスポーツドリンクによる摂取を上回っていた影響が表れ始め、汗があまり出なくなり、体中で力を入れたところが攣る現象が抑えられなくなってきました。もうこうなってしまうと、ただ走っている以上の事は出来ません。してしまうと本当に倒れます。よくニュースで報道されるような、熱中症で病院に搬送という事になってしまう。
どうやったらもっと発汗を抑えられるのであろうか? もっとアスリートみたいに痩せて脂肪を減らさなくては、体内の熱を放出出来ずに汗をたくさんかいてしまうのだろうか? 最新の涼しい素材を使用したレッグ&アームカバーを使う?

来週のXTERRAに向けての練習で、結果は散々でしたが良い収穫を得ました。

あっ、それと、この大会でツイッター友達の人が参加していたのですが、探すのを忘れました。。。
競技のスタート直前に周囲を見渡すと、私の両側にアニメキャラの自転車ジャーニを着た人たちが。。。アニメといってもトリコやワンピース、プリキュアではなく、初音ミクとかガルパンなどのいわゆるその方面のオタク系。本能的に目を合わせてはいけないと思い、視界の端っこの方で追いかけていました。そんな感じだったので、あまりきょろきょろして探す事が出来ず、結局会えませんでした~。

そして、目標は達成できませんでしたが完走した後、ひとっぷろ浴びるべく山を越えて山形県の高畠駅へ。
昨年も来ましたが、ここ高畠駅は駅に温泉があるのです。
茨城県あたりだと入浴で700円程度は支払わなくてはいけないが、東北は安いんです!
大人の入浴料300円!!! しかも、洗い場にはちゃんと体と頭髪用の洗剤が常備されています。この位のお値段だと、週末は気軽に大きなお風呂でも入ってみようかなって思いますよね。

そして、体をきれいにした後、お食事をしようと向かったのは米沢駅近くの鯉の六十里。
特に鯉が大好きという事は無いのですけど、鯉のかば焼きという名物を食べてみたくて行っちゃいました。


しかし、残念ながらお食事の営業は2時まで。
つまり昼食しかやっていないという事ですね。
私には縁が無いのかもしれないですね~。これで3回目ですが未だ食した事無し。かば焼きは山形だけではなく、静岡にもあるらしいし、清流で泥抜きをするのは同じだろうから、そちらで食べるしかないかな。

次に向かったのは、喜多方の道の駅。
ここのB級グルメも食べた事無いから、一片食べてみようかなという事で行ってみました!
。。。。えっ! 
今回も準備中。。。
前回来た時も、確か同じ理由(貸切)で閉店していました。
たまたまなのか、元々貸切をよくやっているのか?
ここの食堂は夕方の時間あまりあてに出来ないなあ。。。。

今日は失敗続きの一日でありました。(;一_一)



0 件のコメント:

コメントを投稿