2013年8月15日木曜日

お盆、送り火の日

今日は御先祖様が戻られる日だ。
私の地方では、昔ながらのお迎えと送りを行っていますが、それでも以前のようなお盆には本家に親戚一同が集まって宴をするという事は無くなってきた。それは、お年寄りがだんだんと亡くなってきて御先祖様の仲間入りをしてきたという事と、その次の世代がもうそのような付き合いをしなくなってきたという事だ。我が家は一応本家ではあるが、その孫の私から見ると親戚のおじいちゃん(祖母、祖父の兄弟)まではお盆にお参りに来ていたが、孫は来ない。孫の親はお墓が別なのだ。多分、私の親が亡くなる頃には親戚としての付き合いがそこまでで終わるかもしれない。

旅行には行けないけれど、日中の暑い時にはちょっと時間があるので、近くをぶらぶらしま~す。
 我が家すぐ近くの茨城空港。
お盆中は自衛隊の飛行訓練が無く静かだ。ちょうどお昼時や夕食時に毎回飛び立ちますからね。うるさいんですよ。
空港脇の公園にあるF4 ファントム。 後ろからみると外装の継ぎ接ぎが昆虫のお腹のようだ。
結構塗装が痛んできた。今年、塗り替えイベントなんかを企画しないかなあ~。自衛隊からの借り物だから、自衛隊の方でうまく話がまとまれば面白いと思うのだけどな~♪

今日、なぜ茨城空港に来たのかといいますと、bayfmがここでイベントをやっているのです。

さあ、行ってみっぺ!!


あれ? なぜこんなところに自転車が??
空港ターミナルの入り口にロードレーサーが。。。。
まあ、多分空港職員の人が許可したのでしょうけど、自転車で来る人は必ずキーロックなどの防犯用品を持参してください。茨城空港は結構寛容で、このように許してくれる場合もありますけど、公共施設では迷惑になる事もありますからね~。沢山の自転車がこのような特別措置を利用するとなると、そのうち一切禁止になる恐れがあります。私も同じ自転車乗りとして、よろしくお願いしますです~<(_ _)>


ををっ!
やってます。じゃんけん大会みたい。よく見ると、周りにいる人たちは既にbayfmグッズを持っている。そうすると、追っ掛けの人たちなのかな?
 私は団扇だけもらってきました。




とりあえず暑いので、一旦水泳で涼しみに行きま~す。

そして、水泳後にもう一度茨城空港に戻ってきました。
理由はこれ。
外国通貨を日本円に両替するATMが設置されていました。これで私の手元にある外貨を日本円に両替します。

中国の古い紙幣や小額の紙幣、それに香港ドルは両替できませんでした。。。。

それでも二千円位はできたから、ちょっとラッキー。

二階でちょっとスイーツでも買おうかな?
むむっ!
煎餅が200円とな!? 出血大サービスですね。これ毎日やったら失血死するぞ。。。

沖縄の物産も1階ステンドグラス前でやってる。ソーキそば買っちゃおうかな?





そろそろ帰ろうかな。夕方は家にいなくちゃいけないしね。
御先祖様が帰るのは夜遅くですが、そんなにぶらぶら出歩いているわけにはいかないんですよね。






0 件のコメント:

コメントを投稿