2013年6月24日月曜日

ラーメン店巡り&読書の週末

今週は自分の家周辺をぶらぶら。
4月から色々なイベントに参加してきたが故、ちょっと一休みです。主に資金が厳しいのと、やるべき事が溜まってきたからなのですけどね。

とはいえ、隙あらば何か楽しむ事をやっていないと気が済まない人間だから~、結構遊んでたりするのですけどね♪

土曜日はちょっと水戸までお出かけ。
そして、昼食はラーメンのガイドブックに載っていたラーメン屋さんへ。
しゃれおつな名前、GLITTERというラーメン屋さんです。

入店して、食べたいラーメンを食券券売機で購入する。
あれ? ガイドブックに載っていたラーメンが見当たらない。。。。
しょうがないので、普通に醤油ラーメンを選択。
麺の太さを選べるという事で、これまた無難な細麺を選択。びらびらな平たい縮れ麺が良かったかな?
ただ、やはり気になったのは、ラーメン屋の方向性がここ1年位の内に2回も大きく変わっているという事かな。あくまでも参考にしたガイドブックを信じるなら。
最近のラーメン屋さんは、とても凝ったラーメンを提供したが為に、短期間で閉店するだとか、味替わりする事が多い。商売として、理想と現実のギャップに悩んじゃうんでしょうね。

お食事の後は、筑波山系の稜線まで出てまったりと読書。
時々雨雲が通り過ぎる不安定な天気の中、ノンフィクションの物語を読み進める。
元自転車界のトッププロ選手が語る、自転車レースの内情を本にしたものだ。
ドーピングという方法を用い、スポーツの頂点を争う場合において、最も強いものではなく最もうまくやったものが勝つという事実を語っている。間違ってはいけないのは、楽をして結果を得るという意味ではなく、極限の努力を積み重ねた者が行うから意味があるので、それ以外の者がやってもただリスクばかりが大きくなる。
まあ、このような意味の話は、自転車界だけでなく色々な商売がらみでよく聞く事ではある。真に実力のある者が 廃業するような世界にはしたくないですよね~。
それと、私はドーピングがらみの裏の話題よりも、トップアスリートのものすごい努力の仕方が印象に残りました。イケないものに手を出したけど、すげ~~んだな、世界のトップで競争している選手は!

斜め読みではなく、ちゃんと読んだから時間かかった。500ページ以上あるんですよ!

日暮れも迫り、山を降りる。
夕飯も、またまたラーメン。
小美玉市の麺屋土筆さんです。
つけ麺。
またもや北海道味噌専門店でちょい外し注文をしちゃいました。
前回は醤油だったし。。。(^_^;)
未だ注文していない味噌ラーメンは、次回に持ち越しですね~。

そして次の日、日曜日。
またまた来ました水戸市へ~♪
今日はここいっときますか!
九州ラーメンの多次郎商店です。
実はここ最近とんこつを食べてないなーと思って選択しました。
ををっ! 見るからにとんこつラーメンだ!
匂いを嗅いでもとんこつ。スープを飲んでもとんこつ。
ちょっと獣臭さがありますが、それでこそとんこつ、私はこの位全然気になりません。

そういえば、話は変わりますが、行方市で減反政策で食用米から飼料用の米に転換し、米を食べさせた豚を地域のブランドに出来ないかを検討する、豚肉の試食会が行われた事があった。その豚肉は普段買って食べる豚肉の味がほとんど消えていた。味的には鶏肉っぽく癖が無い。いろいろな穀物や根菜を食べている豚と米ばかり食べている豚ではこんなに味が違うんだな~と思いました。

用事が終われば、帰宅するのみ。。。。いや、寄り道をします。
鉾田市の道の駅。
駐車場でみなさん大根を抱えていらっしゃる。何でだろうと思っていたら、理由はこれだ!
大根1本100円。(全長は葉も含め約50cm以上。) 人参も1袋100円。(1kg以上あると思われる。) 旬なだけに新鮮な野菜が安い。

メロンもワケアリで売っている。
形が整っていなかったり、網目が汚いやつは売り物に出来ないから、このようなワケアリになるのです。一昔前だったら絶対売物にはしていけないという鉄の掟があったらしいですが、時代は変わったようです。いろいろあるんだねえ。

わたしはデザートを購入。
100円でした!
これ安いわ! スーパーで買ったら、この味だと150円はしそうです。



いや~~この週末は食べ過ぎました。
週明けからこのカロリーを消費するべく、がっつりトレーニングに励みます!









0 件のコメント:

コメントを投稿