2013年4月28日日曜日

第6回いしおかトレイルラン大会に参加しました!

今日はようやくお休み。
世の中ゴールデンウィークだというのに、結構忙しく、前半の休みは今日のみです。(-_-;)
しかし、近所のトレラン大会に参加出来るので、良しとしよう。
絶好の天気です!!
ここ朝日里山学校がスタート&ゴールになります。
廃校跡地。結構人気があるイベントらしく、参加人数を会場の都合により絞らざるをえなかったそうです。
をっ!
いいなあ、新しい靴。見てると欲しくなっちゃうなあ。。。。
とりあえず、受付でレジストレーションを済ませます。
今回の参加賞はジャムとサンバイザーでした。早速サンバイザーを使わせていただきます!

石岡市長の御挨拶。
手前のピンクのシャツの方がトレランクラブの長です。
今日会場に来るまで気がつかなかったのですが、実は学生時代の友達がこのトレランクラブの会員らしく、係員をしていました。それ故にクラブ入会を勧められてしまった。。。入るならトライアスロンの方がいいのだけど(~_~;)


場を盛り上げる方々も複数いらしています。
GWだって~のに、ありがとうございますですねえ。


いよいよスタートです。
各距離のクラスがひとまとめで一斉にスタート。

田植え直前の田んぼを横目に、山にまっしぐら。
狭い山間部の地域ではありますが、カラフルなユニフォームのランナーが隊列を組んで進んでいきます。

前方を見ると、先頭は遥か先。あっという間にえらい差がついてしまいました。

その理由はこれ。
山道に入ると、ほぼ追い抜き不可能の一本道。
故に、スタートダッシュで遅いグループの人たちとの差をつけておかなければならない。
ロングの他、ミドルとショートも途中まで同じコースを通る。
走力の違う人たちが一緒くたで走るのですから、まあ、前半はしょうがないですねえ。

最初のエイドステーション。
山の中腹にあります。

既にコースの1/3は走って(歩いて?)きました。
ずいぶん走者の間隔は開いてきましたが、全く走れる気がしません。。。。
登りは早足以上の速度は無理です(T_T)
最初の渋滞にいらっときても、逆にこの後半でスピードアップできるかと言うと、それが出来る人はまずいないと思う。だって、俺、後半でほとんど抜かれてないもん。タイムに差がついたとしても、順位的にはほとんど差がないと思う。前半での渋滞はね。

さあ、ここまでくればあと少し。
コースの全長23kmの22kmは走り終えた。残りは前方に見える学校までの1kmだ。

無事ゴール。
2時間50分台です。
トップとの差は約1時間。。。。えらい差だ、たった20km走ってそんなに。。。。
ゴール後のお楽しみはこれ。近所のいちご団地提供のいちご食べ放題!!
小桜イチゴうまい!! スーパーのいちごと違って全然酸味がない。全く甘味だけの真っ赤なイチゴです。 露地での本来のシーズンはこれからのはずなのですが、イチゴは露地では栽培せずハウス栽培なので、5月の連休でおしまいなのです。多分消費者の旬の意識が一番ずれている作物でしょうね。

もう終わり間近ですが、ホントに美味しい。
私はこの時期の方が好きです。安くて、味的にも冬場よりいいと思う。
嘘だと思うなら食べてみた方がいい。ここに来て。

〆はけんちん汁。
ランナーの人は無料です!!!!
食べるでしょう!


いや~~楽しませていただきました。
今日はありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. 初めまして。土浦のメタボランナーです。初トレランとして申し込んでいたのですが、先週の霞マラ10マイルで膝を痛め、無念の欠場・・・。大会レポを探していたので、早速のアップ感謝しています! リハビリを兼ねて、当日は同じ筑波山前衛山域の宝筐山に登り、浅間山方面を双眼鏡で見ていました(もちろん見えませんでしたが・・・)来年は絶対参加したいと思っています!大会の様子もとても伝わって来ました。ありがとうございます!私も1990年代にトライアスロンにはまっていました。現在50代ですが、トレランデビューとトライアスロ再開が目標です!明日はリハビリ再開トレとして、リンリンロード愛車のを青いクラインで走ってきます!レポートと刺激をありがとうございました!!!!!

    返信削除
  2. こんにちは! 私もおっさんですが、共に頑張りましょう!
    一応ブログのタイトルは畑の記録なのですが、今後とも地域の情報も盛り込んでいこうと思っています。よろしくです~。

    返信削除