2013年2月11日月曜日

2月の三連休最終日

本日は、福島県の楢葉町に白鳥のえさやりに行ってきました。

茨城の自宅からは、けちって一般道をずっと北上したから、4時間もかかってしまった。
帰りも4時間では疲れるから、高速道路を使うことにします。使ったとしても千円程度だし。

私の家から運んできたキビを二袋、約30kgほどを撒くと、なんていい反応をするんだ! このカモたちは!

入れ食いであります! タモを持ってくればすくえたかもしれない。

灰色だった白鳥の子供も、次第に白くなってきました。抜け替わってくちばしの色が濃くなったらもう大人ですね。

むむっ! よく見ると何とか潜れているカモがいる!
水面に浮く浮力があるから、カモって頭が潜ってもおしりは水面上で、上の画像のようなかっこでジタバタしているしかないと思っておりました。しかし、よく見ると水中に沈んでいる奴が。。。。
食い意地と気合で何とか潜れるやつもいるのか!
この池にはこの時カイツブリはいなかったので、多分渡り鳥が潜っている。すごいぞ!

さて、今回のえさまきは終了。
ここの渡り鳥たちはいったいいつまでここにいるのであろうか?
そろそろ暖かくなってきたし、中国から粉塵が飛んできそうだから帰ったほうがいいのじゃなかろうか?
放射性物質や公害の微小粒子など、国際的な旅をしてきたこの鳥たちにはひどい災難ですね。

帰りは、ちょっと小腹がすいたので途中のラーメン屋さんで一服。
どさん子ラーメン。懐かしい。
私が子供のころ、ラーメンのチェーン店といえばこのどさん子ラーメンでした。
まるちゃんの三食パック生焼きそばのような黄色い麺。黒いごまが浮いた味噌スープ。コーンともやし、ワカメがトッピングされた具。 子供のころ食べた味です~♪
今時は、札幌の味噌ラーメンといえども、お店ごとにいろいろ工夫が施されて、何を札幌の味噌ラーメンとするのかよくわからない。
シンプルに味噌とゴマの風味。スープに浮く油はなし。私の中ではこの味が札幌みそラーメンであります。





0 件のコメント:

コメントを投稿