2013年2月10日日曜日

2月の三連休

2013年もあっという間に2月に入り、あと10カ月とちょっとになりました。
おっさんになると、年月の流れるのが異常に速く感じられます。

さて、今年の2月三連休は、先ず東京に行く用事があり、高速バスを使って行ってきました。
我が家近くの茨城空港からは、何と千円で東京駅まで行けてしまいます!
近隣の鉾田や石岡、笠間などからも高速バスがあります。ただ、若干お値段が高い。それでも鉄道を利用する場合に比較すると、3~4割引位の値段ではありますから、本当に経済的です。ただ、本数は鉄道と比較してしまうと全然少ないですから、絶対に乗り遅れないように注意が必要です。

用事はあっという間に終わり、バスの時間までかなり間がある為、約1年ぶりの献血なぞおこなってみました。血を抜く代りに、ジュースやお茶菓子、アイスや軽食を頂けるという打算もあっての事。食い意地に負けました。。。。
しかし、いざ椅子に座ると緊張する。注射針が本当に太い! 採血終わって針抜いたら、そこから血が出てくるんじゃないかってくらいに。ビビり屋のくせに、何で献血ルームに来ちゃったんだろう。。。
針を挿すとどっと汗が出てくる。担当のおねいさんが、「しびれなどは無いですか?」と聞いてくるが、あまり考えもせず、チワワのような眼差しで「大丈夫です」と言ってしまう。何故かは判らないが、時々注射針からぶるぶると振動が伝わってくる。不安。。。
おねいさんが再び様子を見に来て、「手が冷たくなっていますね。これを握ってください」と、温水入りのカイロ位のパックを渡される。手を温めねばいけないのだろうか?これは初めての事だ! それより、おねいさんのパイオツをと考えたが、注射針を腕に挿した状態でおねいさんの機嫌を損ねた場合どのような事が起こるのかを考えたら怖くなり、言葉にしないまま温水パックをにぎにぎ。。。

多分10数分だと思われるが、本当に長く感じた。
終わった後、献血を10回おこなった記念という事で、御猪口をいただきました。これで一杯やろう!
最近継続的な運動が出来ているから、血中のヘモグロビン量も基準値のちょっと高めであった。そうかあ、ちゃんとやっていると検査結果にも出るんだねえ。

この日は運動をしちゃいけないという事で、帰宅してからはスポーツジムに行かずご飯食べて寝ました。

本日、私は前厄の年故、神社にお参りに行きます!
良くは解らないけど、行くもののようなので行く事にします。
今日はお日柄もよく、風が無くポカポカした良いお天気。洗濯を片付けてからちゃりで笠間稲荷にGO!
なぜ笠間稲荷を選択したのかというと、本日は笠間市でご当地グルメサミットを開催しているからです。
かなり盛況です!
臨時駐車場まであるし!
とりあえず案内図を。
 俺的に、おねいさんを構図に入れるのがマストです! いや、大使だし、入れなきゃ失礼でしょう!

 さあ、会場に入ります。
俺的に気になったものをピックアップ。

先ずはこれ。
佐白山のとうふ屋。地元笠間市の豆腐屋さんです。
在来種での豆腐を作ったらしい。同様の手法としては、福島の金山町で全国的に有名な豆腐店がある。TVでも紹介されたという事で交通の便が悪い田舎であるが、とても繁盛しているようだ。
ただ、個人的な感想を言うと、私の好みではない。
レアな豆を使った豆腐という事でお値段も普通スーパーで売られているこだわりの豆腐より何倍もする。確か1丁が500円。しかし、豆の味よりにがりのえぐさが先に感じられてしまう為に、美味しいとは感じられない。
これが、わたしが現地で食した冷や奴ではなく、料亭で出されるような調理した豆腐料理では全く印象が違ったかもしれない。もしかしたら、豆腐屋は作る技術はあるが調理する技術で劣っていたのかもしれない。
 残念ながら、不在でありました。。。。またの機会にという事で。



次はB級グルメゾーン。
何処も地域総ぐるみで、巷の宣伝もすごいです。
とりあえず、これらは関東地方のであるから、私の場合ここでわざわざ並んで食べなくても、直接現地で食べるという選択肢があるので、眺めただけです。
私のように独身者で、フットワークがきく場合はそれでいいけど、家族連れや近くの人などはこのようなイベントは大変ありがたいと思います。お祭りの縁日のようで楽しみでしょうね~。

さあ、気になるわが地元の出店。
国道355沿いにある土筆。
麺屋とあるが、とにかく色々なメニューがある。
逆に心配になるほどに。
この日、お店のラーメン屋は閉店であったし、もうラーメン屋ではなくなってしまうのではないだろうか?

本田商店は、こういう行事にはあまり見かけないが、市の方から要請されたのかなあ?

むむっ!
韓国関係の出店。以前はトッポギを売っていたが、今回は無い。
だんだんありきたりの、普通に一般受けするものに変わってきた。
グルメサミットだけに、是非もっと研究して、意地を見せてほしいです! 
逆に没個性となり、今のままのメニューではじり貧になってしまいかねません。
厳しい事を言うようですが、自分の近くで頑張っておられる方々の没落をみたくないのですよ。

その他、茨城と言えば
牛や筑波地鶏、ローズポーク、などの様々な肉。あっ、奥久慈軍鶏は見かけなかったなあ。
とにかく、茨城にはありとあらゆる肉がそろっています。ダチョウだっているし。チョウザメも近々。

不満と言えば、野菜関係が今回のグルメではアピールがかなり弱かった。
首都圏供給量でいえば、関東で随一の物が多数ある。
結局、消費者からすれば、健康には必要であるが積極的に食べたい食材ではないのが野菜という事になるのかなあ ?

あと、後々の自分の参考の為に。
会津地方の出店。近く行きますからね!




結局、何も食べないまま会場を後に。

笠間稲荷到着。

さあ、御払いしよう。
御守りを買って、今日の目的は終了!

前日に献血をしたからか、体に力が入らない一日でありました。
もしかして、この状態のまま頑張れば、高地トレーニングになったりしないだろうか?
とりあえず、あまり動かないのに疲れた一日でありました(^^ゞ








0 件のコメント:

コメントを投稿