2012年12月29日土曜日

地域おこしの参考を探しに

サラリーマンに逆戻りして、年末休暇を堪能しています。
農家(自営業)と違って完全にオフとなる日があるから、もーーたのしい! 農家の事も引き続きやっていますけどね。家業なので(^_^;)
さっそくのんびりと過ごしています。
今日は、諸々の用事を片付けたあと、栃木県は茂木町に。
逆川にあるスキルパークは、いつもお客さんがいるようで良かったです。
ここを含めて、この近辺がMTBの盛んな地域になるといいですね。ぶらり散策にも結構いとこありますし。
そうそう、栃木県ってロードレーサーに沢山逢うんですよね。プロチームもあるし盛んなんですよね。羨まし!! 茨城県はそういう意味で栃木県より田舎だなあぁ。。。

そして、来ましたここは道の駅 もてぎ。

ここは、町おこしがうまくいって、いろいろと面白いものがあるんですよ。
今回来たのは、この日本一になったB級グルメのラーメン版、ゆず塩ラーメンを食べに来たんです。
驚くなかれ、全国的にも珍しい塩ラーメンに酢を入れるタイプです。
結構女性なんかで、米酢を入れる人はいますが、一般的ではないですよね。
酸っぱい系のスープは、東南アジアなんかに多いのですが、日本でラーメンに応用したのは画期的ではないだろうか? そしてここ茂木特産のゆずという七味の材料を生かした風味がプラスされて、なんともすがすがしいあっさりなタンメンであります。
多分東京辺りで店舗を構えていれば、間違いなく長蛇の列となっているであろう。

新 進気鋭のラーメン店があちらこちらにある昨今ですが、凝った味の物は手間暇のかかり具合が採算に合わず長続きしない。結局、油系のこってり風味ばかりの似 たようなラーメン店がもてはやされている。しかし、こんな突破口もあるのだという意味では、是非参考にしてほしいと思う。

やるな栃木の田舎!と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿