2012年9月30日日曜日

ワゴンR スティングレー発注しちゃいました

今週末にワゴンRのスティングレーターボを試乗してきました。
ターボでない車でも走りは良かったのですが、ターボはさらにアクセルを踏み込んだ時の押しだし感があります。もう軽自動車ではなく1.3リッター又は1.5リッターの小型車を運転しているのとほとんど変わりません。それもそのはず、トルクがホンダフィットの12.8に対して9.7と3も低いと思ってしまうが、実は車両重量が150kgも少なく、CVTの減速比もMTにしてギア1速分大きく有利なのだ。
しかもですねえ、燃費が試乗車の燃費計読み値で18km/ℓですよ! なんと、ホンダN BOXターボとの比較でプラスの5キロ! この差は劇的です。N BOXはガソリン代が1.5倍かかるという事です。
あっ、ちなみに私の運転は何時も変わらず同じような感じです。試乗した販売店が違う為、試乗コースも全く別ですが今回のエコスコアチャレンジでは94点。ノンターボの時と1点の差です。同じような運転してれば、点数も同じようになるという事ですね。


スティングレーのターボを購入します!

本当はN BOXに未練があるのです。
ずっと昔からホンダを乗り継いできたし、好きでした。ただ、年々走りの良さが失われ、他社の後塵の中といった状態になってきた。いくらカタログで訴えても実際の走りがこのように良くなくなってきているので、う~~ん、良くないというよりは他社がホンダよりさらに良くなっていると言いかえた方がいいのか? 頑張れホンダ!



0 件のコメント:

コメントを投稿