2012年9月17日月曜日

私のHONDA NBOX 評価

本日、NBOXのターボモデルを試乗してきました。
以前に普通のモデルを試乗してきましたが、走行中のアクセルに対する反応が緩慢で、もっさりとした走りのイメージがちょっといただけないなあと思ったからです。

結論から言いますと、ターボモデルはキビキビ走りとても好印象です。

しかし、これまた気になる点が浮上してきました。
エコボタンオンでもキビキビ走るのは大変良いのですが、その代わりに燃費がすこぶる悪い。車に搭載されている燃費計で約12~13km/ℓです・・・・
NBOXはNAエンジンしかない為、試乗したモデルはNBOXカスタムのターボパッケージです。それのJC08モード燃料消費率は18.8km/ℓとなっていますが、試乗の市街地走行では13km/ℓ程度。それだと同じくホンダのフリードと変わりはしない。総支払額ではフリードの方が30万円位高いのですけど、軽自動車と小型車で根本的に車体寸法が違うので、快適度は小型車が絶対良い。
また、他社の車で比較すると、スズキの軽自動車パレットSWのNAエンジンが良く走り、NBOXのターボといかないまでも、NAエンジンより良い。しかもパレットの方が燃費がいいですし。

NBOXの、あの軽自動車規格で豪華装備で広い室内空間が必要ならば、買い。
必要ないのなら、スズキのワゴンRの方が断然安価(支払総額で20万円以上の差)で走行性能と燃費(5割弱良!)のバランスが良い。

とりあえず、今年中にホンダからNBOXのマイナーチェンジなどの何か動きが無ければ、長年のホンダ党から脱退します。

追記(2012・09・18)
NBOXが新型ワゴンRより走りがもっさりしていると感じたのは、主にCVTの副変速機の有無によるものではないかと思われる。
つまり、自転車に例えるとNBOXは後輪のギアしかないが、ワゴンRは前側クランクのギアも付いているという事。そりゃあワゴンRの方が軽自動車の少ないパワーを有効に使えるはずだ!  ホンダの設計思想が完全に負けている・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿