2012年9月15日土曜日

秋ですねえ

今日は軽い通り雨がありました。
予想が外れ、今年も暑い日が続きましたが、それでも毎年のこととなりつつあるからか特別に異常気象であるとは思わなくなりました。
ふと、畑に行く道に栗が落ち始めているのに気付き、もう秋なのかと思う。
暑い夏ではあったけど、台風の直撃は無く、作物の方はほとんど問題なしです。
栗や梨、葡萄など、初秋の味覚もかなり良い出来のようです。筑波山の麓、石岡市はフルーツ狩りが盛んで、今の時期には直売場が道路に並んでいます。スーパーで買うと結構なお値段する物でもここに来て見ると採りたての新鮮なやつが破格で購入できますし、タイミングが良いと市場に出せないキズものをおまけしてくれたりもしますよ。
そうそう、あと一カ月後には皇室に献上する為の献上柿がとれます。これは柿の品種ではなく、厳選に厳選を重ねた最高級の柿に名付けられる呼び名です。筑波山山麓の八郷地区で採集される柿の中から栽培農家が厳選して集荷場に出荷し、その中から地域の出荷組合が献上する為の玉をさらに厳選します。正に星の数ほどある柿のエリートの中のエリートが選び抜かれるわけです。
よって、正確には一般に販売される献上柿は、本来の意味で献上柿ではないのですが、献上される柿に近い品質のものではあります。
現地で献上柿を購入するもよし、お得に経済的に美味しい柿を選んでもよし、柿にも沢山の品種がありますから、それらを食べ比べるのも面白いですね。

ガソリンが高くなってきて遠出するのがためらわれる昨今ですが、人間の一番の勉強はいろいろなものに触れあったりして、経験を得ることと思います。心を豊かにする経験を。

と、偉そうに言ってみたりして・・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿