2012年7月8日日曜日

雨のち晴れ 収穫

今日は午前中雨模様。
部屋の中で自分のMTBを組み立て中。
購入したのはMade in JapanのアンカーMTBフレーム。
部品は沢山持っているので、フレームがあれば自転車が組めます。よって、フレームのみ購入しました。
早速サスペンションフォークを取り付けるべく、ヘッドパーツの取り付けを。
これは・・・そのまま圧入は不可能ぽいです。今時の台湾や中国製はきれいに処理されていてそのまま圧入しても問題無い場合がほとんどですが、このアンカーフレームは旧世代、1990年代の作りであります。
 やすりで取付面の状態を平らにしました。
こう見ると肉厚の偏りが目立ちますねえ。多分、組み付け後に歪んでいる分を、基準に合うようタップを入れて修正したんでしょうね。
他のメーカーだと、治具にセットして各部のゆがみや変形を十分修正してから溶接して仕上げるようですが、アンカーの場合は溶接後に加工をする。品質確認と微調整の所を100%加工して仕上げるやり方に思われます。
とまあ、細かな事を推測してみても品質に問題が無けりゃあいいかなあと思います。
ただ、今の時代、日本よりも台湾や中国製造の製品の方が品質が良いのではないかと考えられますねえ。

今日はこれまで!

午後からは畑に収穫に行ってきます。
マイクロトマトが赤くなりました。
その他、ピッコラルージュも収穫。
甘いです。自分で育てた贔屓目でしょうか?
スーパーなどで売り物にならない、このような割れたものが一番甘い。
このところ雨が続いたから割れてしまったのかな? 
つまみ食いしすぎでお腹いっぱいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿