2012年6月18日月曜日

記録用のカメラについて

最近ずっとカメラの記事を書いています。
畑仕事をやっていないわけではありませんが、収穫時期は何日も同じことの繰り返しだし、仕事の方に集中していて、ブログの事を忘れがちになる。
逆に雨で暇な時には、さ~~て何か書くことはないかなあとなる。
今回は私の普段使いカメラの事を少し書きます。

記録をとっていないわけではない。
一応いつも複数のカメラを持参している。
記録用としては、携帯電話のiPhone4Sやスマートフォン。そして接写能力に優れるコンパクトカメラ。
今時の携帯電話のカメラ機能はすごい。必要十分な写りをする。これではコンパクトデジカメは売れないよなあと思うほどです。
だけど、コンパクトデジカメにはそれなりの良さもある。それが防水性能と接写性能です。
私が使用しているのは、PENTAXのOptio W90です。
携帯電話はためらうような、汚れた作業用手袋で直接掴んで撮影できるし、LEDライト付きでレンズ面からわずか1cmまで近づいて撮影もできる。憎たらしい害虫などを撮影し、後でネット検索したりとかなり便利に活用しています。このカメラは型遅れになり、今はOptio WG-2という後継機になりました。主に画質が格段に良くなったらしいです!

その他、昔っからカメラが好きで、つい数か月前にPENTAXのK-01を買っちゃいました。
世間的にはかなり不評らしい。
その原因は、ミラーレスデジタル一眼のくせにでかいことがあるらしい。
確かにでかい。SONYのNEXと比較するとびっくりする位に。
しかし、それを逆手に取ったような利用の仕方をしている機能にむしろ注目してしまうんですよね。
1-従来のPENTAX製、その他互換レンズの利用が可能。
 リサイクルショップで漁ってきたヘンテコオールドレンズでも撮影が出来ちゃうんですよ。
これは今、PENTAX A35-70mm F4.0という2000円のズームレンズで撮影してみました。
マクロレンズ並みに拡大できるレンズでした。

2-従来のPENTAX製、その他互換レンズで手ぶれ補正機能が利用可能
 上の画像はへたくそですが、酔っ払って適当に撮ってもブレは目立たないでしょう?
 構図がとかピントがとかは勘弁してくださいね・・・・・
 
あとは、AFが遅いという欠点もありますけど、私的にはゴルゴ13みたいに素早く撮る必要はないので、そこはあまり気にしていません。

ソフト(縮小専用。)で画像圧縮&鮮鋭化した画像ではありますが、K-01のスナップを少し。
沢山撮影すると気が付く点として、画像は携帯電話でも同じように撮影することが出来ますが、さすが大型撮像素子採用の一眼カメラと言うべき懐の深さ。細かいところまでよく見えちゃいますね。
機会がありましたら是非使ってみて下さい。そうすればわかります(^_-)-☆


南三陸町歌津訪問。

加賀温泉郷山中温泉
 南三陸町たつがねMTB大会





0 件のコメント:

コメントを投稿