2012年6月3日日曜日

6月の畑模様

前回の投稿から1カ月。
野菜もそれぞれ大きくなってきています。
畑の端っこ、斜面の所には蕨が生えてきました。春の恵み。ただ、自分の家で食べるのみ。今年は山菜からセシウムが基準値以上検出された地域があり、私の所は問題ありませんと言っても買ってもらえないから。同じ茨城県でも、筍と同様に生育場所により差があるのですが、共に茨城県産。消費者心理から言えば、わざわざ怪しい地域のを選択する必要はない。
後ろに見えるのはトウモロコシ。写真は2週間前のです。今は雄花が立ってきて、畑一面クリーム色になっています。トウモロコシは1つの木に1本しか生らせません。栄養を行き渡らせ、甘い実にする為です。他の芽は摘んでしまいます。それがベビーコーン。スーパーでは缶詰に水煮にして詰められたものが売っています。でも、やっぱり美味しいのは筍のように採れたてでしゃぶしゃぶにした物でしょうね! 農家でしか味わえない旬の味覚です。


これは露地に植えたマイクロトマト。昨年ハウス内に植えたらものすごく生い茂って大変な事になった為、今年はその実から採った種を露地に植えました。
まだ最低気温が10度程度と肌寒い為か勢いがありません。来月くらいにはもっと大きくなっていることでしょう。

スナップエンドウはようやく実が収穫出来始めました。
近所の人のは、もう既に収穫を終え枯れ始まっていますが、それは昨年植えた年越しの苗やハウス栽培された苗をホームセンターで買ってきて定植したやつです。
春先に植えた私のは、大体半月から一月の遅れです。




ハウス内ではトマトが大きくなり始め、ニューメロンも花が咲いてきてます。
その状況は次回に~~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿