2012年4月28日土曜日

新たな野望

今年はちょっと変わったものを植えてみます。
コーヒーとバナナ。
コーヒーは、耐寒性が無く、マイナスになる我が家付近の気候では育ちません。
それ故に、こちらは室内での観賞用です。
ちゃんと植えれば芽が出る生の豆です。
ハワイのKONAで作られる、有名なKONA COFFEEの豆を購入。
それを、とりあえず発芽させる為の苗床へ植えます。
あっ、画像に写っているポカリスエットを使うわけではないですよ。
このペットボトルには水が入っています。それを、この買ってきたココナッツチップの苗床に散水します。そうすると、水捌けが良い苗床になるのです。

マメが水を吸って、ふやけて活性化し、芽が出るまで約1週間程度。
さあ、がんばれ!!!

同じくバナナも植えました。
こちらは中国原産の雲南バナナ。耐寒性があり、私の家周辺の気候でも越冬できます。
よって、畑の片隅に露地植えします。葉っぱを切って高さ調整しなければ約5m程度まで大きくなるらしい。美味しいバナナが出来るといいなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿