2011年8月1日月曜日

今日採れる作物

台風の通過後、めっきり秋めいてきました。まだお盆前ですが。
空気的には、もう既に秋。暑くなっても残暑という感じがします。

さて、いまはこのような作物が出来てます。
先ずはトマト。このマイクロトマトは、本当に生育旺盛!雑草のようにこれでもかと伸びます。
もう来年はハウス内で作りません・・・・ 露地でめいいっぱい伸びていただきます。
よくトマトはできるだけ水を切って、乾燥させた方が甘くおいしいと言われます。しかし、このマイクロトマトは、甘くなくてもトマトの味がしておいしい! この大きさでは、逆にトマトの酸っぱさやゼリー感が無いと味がぼやけてしまうと思います。






今年作った中で、味がぼやけて美味しくないのがこれ。イエローアイコ(ミニトマト)
アイコは某メーカーの代表作なのですが、トマトの酸味やゼリー感が無く、広く一般に食べやすい味とされている部分が、特に甘味も無い為にもっさりとした感じです。例えるなら、失敗作で甘くない桃太郎トマト。もう来年は作りません。作るなら、赤いトマトにします。





お次はししとう。
特に手をかけなくても、この通り。今年は去年のようにカメムシびっしりなんて事にはなっていません。カメムシがもうあまり出てこないから、多分もうこれから猛暑には戻らないと思われます。(昔からの言い伝え。カメムシ多いと暑くなる)





そしてこれは水茄子。
普通の茄子より実に水分が多い。そしてなぜか蟻に食べられてしまう。普通の茄子はほとんど食べないのに。なぜ蟻は大好きなのだろうか? 生で食べられるほど苦み無く美味しいから?




キュウリも作ったのですけど、アブラムシにやられてしまいました・・・・
そのため、アブラムシ用の殺虫剤を散布しました。しかし、ちょっと生育が遅れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿