2011年1月1日土曜日

元日の畑

地方によっては大雪になったりと、年を越えるあたりの天気は非常に荒れているようです。
私が住む茨城県は、異常気象の影響など受けてはいますが、それでも昔からいろいろな作物が育つ豊かな土地であるようです。

今の時期、畑ではダイコンや白菜、ほうれん草、ブロッコリーなどの、霜が降りても枯れない野菜たちがまだ青々と育っています。

普通だと、絶対撒くのが遅くて物にならない白菜も、まだこれから丸まってくれそうです。私の 計算というより、単にラッキーだったのかも。



ダイコンも、トンネルをかければ冬でも育ってしまいます。





スナックエンドウは、ハウスの中に植えた物が結構大きくなってきています。これはもうすぐ支柱を立てなければならないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿