2010年6月11日金曜日

ミョウガ

ミョウガって言う野菜を知らない人もいるのでしょうね。
ショウガではないですよ。
ミョウガは、花になる部分を食べます。私の家では味噌汁に刻んだ物が入っています。まあ、農家なので、旬の野菜は無くなるまで味噌汁に入れられ、食べさせられる運命なのですけど。
その他にも、この独特の味と香りを生かした食べ方をする、夏の野菜です。
もう出荷している地域もありますが、私の家ではまだなりません。
この間、草刈りをするときに一部切ってしまいました。
自然と生えてくるでしょうけど。

この根っこの部分から、ランの花のような物がにょきっと出てきます。そのつぼみを採って食べます。来月間に合えば、東京の朝市に持って行こう。家に沢山あると、無くなるまで食べさせられるから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿