2010年6月8日火曜日

トウモロコシの間引き

トウモロコシの間引き作業をしました。
私のところでは、2~3個の実が1本についています。それを1本にするのです。
もったいないけど、その方が養分が1本に集中し、おいしくなるのです。
生産農家の中では、2本にする人もいますけど。

これが間引いた実です。
小さいですが、中は立派なトウモロコシの形をしています。
これを見てピンときた人。
そうこれがベビーコーンです。
八宝菜などに使っているのを見たことがあるでしょう。この状態であれば、芯まで柔らかく全部食べることが出来ます。
スーパーでは水煮で売っていますが、このベビーコーンはこの時期しか生が手に入らない、旬の食べ物なのです。地方の直売所では時々見かけますが、これをむいて袋詰めするのは手間だし、手間をかけた割にはお金にならないので、たいがい捨てられてしまう物です。
もしほしい方がおりましたら、むく前の間引きした物をそっくり集めて売っても良いのですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿