2010年5月27日木曜日

JA やさと有機農業見学

行ってきました。
こちらが研修農場です。↓

農場の方がいませんでした。。。是非にお話を聞きたかったのに。
アブラムシなどの害虫駆除方法など、どのようにして農薬を使わずに行うのか?

販売の方も見てきました。
有機栽培品の販売コーナーがあって、実際に販売をしています。スペースは少ないですけどね。
多分、インターネットの通信販売など、契約者への売りが主体なのじゃないかと思います。値段的には、一般流通野菜の数割り増し程度。人参であれば、今は1本30円程度のところ、有機栽培品は40~50円位かな。重さで比べると多分100円弱。。。。(小ぶりだから)
でも、妥当なところだと思う。有機栽培って、自家採種が基本で、一般に売られているような種屋さんの特殊交配と違うから、なかなかあんな風にかっこよく出来ないと思う。自分で経験が無いから、集めた情報からの推測ですが。

また、苗のコーナーはちゃんと農薬の履歴カードがありました。これをちゃんとやっているところは、まだ珍しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿